【iPhoneアプリ】記憶が年代とともに蘇る。思い出ノート。

ラベル: ,
カーAVとは無関係ですが、持っていると便利そうなiPhoneアプリを見つけたので紹介。思い出ノート - RinPalだ。

この思い出ノートは、ひとことでいえば昭和元年(1926年)から平成22年(2010年)までの歴史年表。その年に起こったニュースや事件から、流行語、ヒット商品、CMなどの流行から、邦楽・洋楽のヒット曲、スポーツ界の主なできごとまで、さまざまな項目を網羅している。

しかも、生まれた年を設定すると、何歳のときに何が起きたのか、どんな音楽が流行っていたのかが簡単にわかる仕組み。歌はYoutubeとリンクして、その場で聴けたりするから楽しい。また、Myノートに、自分の歴史を書き加えることも可能。文章だけではなく、日時、写真の登録もできる。

この年になると、同世代の友人の葬式に出かけることもたまにあるし、なぜか同窓会が増えたりもして、、何十年も会っていなかった友人と昔話をする機会も多い。そんなとき思い出ノートがあれば、当時を思い出すのも楽だし、話も広がるというもの。アップデートにより、2011年のデータも追加できる。いまなら、本来450円のアプリを、リリース記念セールで250円で提供中。ダウンロードは、このチャンスに!