スマホで簡単にタクシーを呼ぶ「すぐくるタクシー」

ラベル: ,
 富士通テンが、東京無線協同組合、メイテツコムと共同で、スマートフォンからタクシーを呼べる「すぐくるタクシー 東京無線版」を開発。2012年4月1日から、サービスを開始します。

こ の「すぐくるタクシー 東京無線版」は、スマートフォンのアプリを立ち上げ、スマホのGPSを利用してユーザーの居場所を配車センターのサーバーに送信す れば、近くにいるタクシーに自動検索しデジタル無線を通じて配車を指示する仕組み。最短3回の操作で、オペレーターを介さずに、タクシーを呼ぶことができ ます。

スマホからタクシーを呼べる
スマートフォン用のアプリはiPhone用/Android用の両方が用意されており、手持ちのスマホにダウンロード(無料)しておけば利用可能。タクシーが確定するまでにかかる時間は20〜30秒で、車両が確定すれば、車番をスマホに自動通知してくれます。
配車までの流れ

このシステム、当初は東京無線の約4000台のタクシーが対象で、サービスが受けられるエリアは東京23区、武蔵野市、三鷹市ですが、今後は全国各地のタク シー事業者への導入を推進していく予定。富士通テンのデジタルタクシー無線の納入実績を生かし、約16,000台のタクシーで利用できることを目標として います。

GPS機能を利用するので、いちいち場所を言葉で説明しなくても、呼びたい場所を正確に伝えられるし、予約 したタクシーがどのあたりまで来ているのかを地図上で確認できるので、待っている間もイライラせずに済みます。また、タクシーを呼ぶ前に、現在地周辺の空 車タクシーの確認も可能。今後は利用したい区間のおおよそのタクシー料金を事前に確認できる機能も導入予定で、タクシー利用が画期的に便利になりそうで す。



いいね!