新しいiPodは買い!?

14:27
いや〜、出ましたね。新型iPhod touch&nano&shuffle。サンフランシスコでの新作発表イベントの本国のアップルのサイトでライヴ中継している最中、その中継を見ながらUSTREAMで解説している人がいたりして、凄い時代になったものです。そのうち、カーナビやカーオーディオ関係の新製品発表会も、USTREAMで生中継する人が出てくるんでしょうね、きっと。イベントのクロージング・アクトとして、コールドプレイのクリス・マーティンが出てきたのにもびっくり。「Yellow」と、アップルのCMにも使われていた「Viva La Vida」、それと新曲の3曲を歌っていましたね。なんか、得した気分。さすがアップル、太っ腹です。

それはさておき、新型iPod touch。表裏にカメラが2台ついて、FaceTimeでビデオ通話ができるというから、これと、ポータブルWi-FiなどのモバイルWi-Fiルーターがあれば、iPhoneは要らないんじゃないかと思ってしまう。もっとも、ドコモのポータブルWi-FiSkypeそのあたりはしっかり確かめなきゃ行けないが。ちょっと残念なのが、GPSを搭載していないこと。カーナビ代わりには使えないだろうし、セカイカメラなどのアプリも無理っぽい。と考えると、結局iPhone4がいいのかなぁ…。

iPod nanoはクリックホイールが無くなって、1.54インチのマルチタッチディスプレイを採用。なんかブロックチョコみたいな感じ。FMチューナーは内蔵しているけど、5世代目nanoまで装備されていたカメラや動画機能は省かれている。容量が少ないnanoでは、動画を使う人があまりいなかったということか。ま、僕もnanoのカメラはほとんど使っていないが…。おそらく、今のnanoを手放して、これに買い換えることはないだろうなぁ…。

iPod shuffleは高さ29mm、幅31.6mmと、さらに小さくなった。表面は、なんとコンパクトフラッシュよりも小さいんだから、驚き。クリックできるコントロールパッドが復活したのは、ヘッドホンのリモコンが不評だったのでしょうか。ま、標準のヘッドホンを使わない人も多いしね。VoiceOverやプレイリストがついて、4,800円の安さだから、プレゼントなんかにもいいんじゃないでしょうか。

■iPod touch
64GB=36,800円
32GB=27,800円
8 GB=20,900円

■iPod nano
16GB=16,800円
8 GB=13,800円

■iPod shuffle
2 GB= 4,800円

【関連リンク】
・アップル
Read On