スマホ用車載ホルダー、どんなの使ってますか?

ラベル: ,
音楽を聴くだけなら、センターコンソールに置いとくだけで問題ないが、ナビアプリなどを使うときに必要な車載ホルダー。なんか、いいのないかな〜と思って探していたら、こんなのありました。



SPK-CK10は現在ソニーストアで先行予約販売中。4,980円
ソニーのカークレードル SPA-CK10icon。ほかの車載ホルダーよりはかなり高いけど、ソニーの「ピタッと吸盤」なら、ナブユーで確認しているから安心。多少の凹凸がある面でも、プレート無しでしっかりと貼りつくし、剥がしたときに貼った跡が残らないのがいい。同じゲル付き吸盤でも、剥がしたときにダッシュボード上に、丸く跡が残るものがあるんですよね。これは、ちょっとがっかり。でも、ソニーのピタッと吸盤なら大丈夫。

脱着も簡単だから、装着場所の移動も簡単。たとえばナビアプリを使う時や、音楽を聴いている時には、操作しやすい運転席近くに設置して、ドライブレコーダーアプリを使う場合は、フロントガラス近くに設置するという具合。使わないときは外して、ダッシュボード上がスッキリ。いま使っているものは、粘着テープで貼るタイプで、移動や脱着ができないため、iPhoneを装着していないとなんか間抜けな感じなんですよね。

スマートフォンを挟み込むレバーがちょっとごつい感もあるけど、幅を調整できるから様々なスマートフォンに対応。ホルダー部は360度回転するから、アプリに合わせて縦向き/横向きどちらでも使える(当たり前か)このカークレードル SPA-CK10は、現在ソニーストアで先行予約販売中で、いま注文すると7月20日頃お届けとのこと。ちなみに、Amazonで「スマートフォン 車載ホルダー」を検索すると、こんなに出てきます。